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血流効果には下半身の運動が一番


下半身を鍛えるための方法は食べ物と運動の二つが必要ですが、食べ物の効果を促進するためには、運動することも大切な要素です。

ただ男によって、「忙しい」「時間がない」「たいそうな」などと言って、運動を嫌がる人もいるので、無理にあなたが誘ってもむずかしいので、まずは散歩か軽い運度を勧め、あなたも一緒にやってみるのが良いでしょう。




@ ウォーキング

これだけは何かの器具を使う必要はなく、通勤のとき、あるいは通学のときに、バスやマイカーなどを利用せずに、いつでもウォーキングができるのが便利です。

何の準備も泣く、手軽に始められるだけでなく、下半身も同時に鍛えられるという、すぐれた全身運動にもなるのです。

夫には、ウォーキングシューズの高価なものを買ってあげて、職場まで歩くとか、昼休みを利用しては階段の上り下りなど、いろいろと工夫をして歩く時間を見つけることを勧めましょう。

なお、ウォーキングはダラダラ歩いても効果が薄く、最低でも、30分程度はしっかり歩くように勧めましょう。万歩計では、一日1万歩を目指して歩くこと。



A スクワット運動

ウォーキングを続けるためには、晴れの日も雨の日も継続して行う必要がありますが、雨の日もあったりするなど、続けるのはむずかしいものです。

もし、外での運動は面倒くさいと言う夫には、代わりにスクワット運動などを勧めるのも手です。しゃがんだり立ったりを繰り返すだけの運動ですが、下半身の筋肉に大いに鍛えられ、相当な運動量になりますよ。
廊下とか別室でやると、イヤになってきますので、リビングでテレビを見ながらやると、

時間も節約できて効果的な運動になります。
女性のダイエットにも効果があるので、夫と一緒に始めてみてはいかがでしょう。


B ダンベル体操

ダンベルの負荷をプラスすることで、筋力はなお鍛えられています。ダンベルの重さは、男性の場合、最初2キロ程度からスタートし、物足りなくなってきたら徐々にウェイトを増やしていくようにします。

ダンベル体操を行うときは、始める前と後に、手首、首、肩、足首を回して、筋肉をよくほぐしておくことが大切です。








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